お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

早く、楽しく!免許をとるなら免許でエース

ホーム >

合宿免許の自由時間はある?何すればいい?

合宿免許の自由時間はある?何すればいい?

合宿免許に自由時間ってあるのかな?

教習だらけの毎日で、一息つく間もなかったらどうしよう……。

そんな不安に駆られている人もいると思います。

ここでは、合宿免許の自由時間について解説!

自由時間はどのくらいあり、どのように過ごすのか? おすすめの過ごし方も記載していますので、ぜひ参考にしてください。

目次

合宿免許に自由時間はあるのか  

合宿免許の自由時間のおすすめの過ごし方  

-1.自習機などを使って勉強をする
-2.観光や買い物を楽しむ
-3.参加者同士でおしゃべりする
-4.教習所内にあるフリースペースを活用する

教習所が提携している施設・サービスを利用できる合宿校紹介

合宿免許の自由時間は有効活用しよう

合宿免許に自由時間はあるのか

合宿免許の自由時間はあるのでしょうか?

回答は、あります。

通常、教習は長くて9~10時限。

短いと5~6時限程度となり、午後2時くらいから自由時間となります。

その間は、その名の通り“自由”なため、好きなように過ごせます。

また、細切れになってる場合もあります。

例えば、1時限目:学科教習、2時限目:自由時間、3時限目:技能教習、といった具合です。

この場合、2時限目の50分+休み時間の10分(合計60分)は自由に過ごせます。

しかし教習所によっては、周囲にコンビニなど買い物できる場所や遊びに行けるところがまったくないケースもあります。

そのようなときは、学科の勉強をしたり、リラックスしたいときは、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごすといいでしょう。

合宿免許の自由時間のおすすめの過ごし方

合宿免許中のおすすめの自由時間の過ごし方を紹介します。

1.自習機などを使って勉強をする

合宿免許に参加する最大の目的が、自動車免許の取得。

目的を達成するためにも、空き時間にしっかり勉強しましょう。

教習所には、学科試験用のコンピューターの自習機があります。

自習機や問題集などを使って、勉強していくうちに、自然と学科教習の内容が身についていくはずです。

また分からないところなどを教官に聞く時間にするのもいいでしょう。

2.観光や買い物を楽しむ

時間がある場合は、観光や買い物を満喫するのもいいと思います。

せっかく免許合宿を通じて、遠方まで来たのに、宿泊施設と教習所の往復だけでは味気ない気もしますものね。

適度に休憩を取り、気分転換しましょう。

身体を動かすことは、脳のリフレッシュにもつながります。

3.参加者同士でおしゃべりする

宿泊施設のコミュニティールームや、寮が相部屋の場合は部屋などで、参加者同士でおしゃべりなどして友好を深めるのもいいでしょう。

せっかく知らない人同士が、一つの目標に向かって一緒に頑張る合宿免許。

同じ目標に向かう仲間同士だからこそ、話せる話もきっとあると思います。

またすでに仲の良い友達同士でも、長期間一緒にいることで、新たな一面が見られるかも。

この機会に、友達同士の関係もさらに深めていきましょう

4.教習所内にあるフリースペースを活用する

施設内に、漫画や雑誌、本などがあるライブラリーや卓球台が備え付けられている教習所もあります。

これらのアイテムを使って、自由時間を楽しむのも一つの方法です。

なかには、ジムやテニスコートなどのスポーツ施設が併設されているところもあり、空き時間に身体を動かすことができます。

 

当サイトでは、合宿免許の5つの楽しみ方 についてもご紹介しております。

詳しくは、合宿免許の5つの楽しみ方の記事をご覧ください。

合宿免許には出会いもある!?

どうせ合宿で免許を取得するのなら、友達と仲良くなりたいですよね?

中には素敵な異性との出会いを期待する方も多いのではないでしょうか?

合宿免許に出会いはある? で具体的な内容についてご紹介していますので、ご参考ください。

 

 

教習所が提携している施設・サービスを利用できる合宿校紹介

合宿免許の自由時間を思い切り楽しみたい人におすすめなのが、教習所が提携している施設やサービスの利用。
無料や格安料金で使えるため、教習終わりなどにもってこいです!
提携施設・サービスを活用して、合宿生活をより充実させましょう。
(一部特典は新型コロナウイルス等の影響で、利用できないこともあります。詳しくはホームページ等をご確認の上、お申し込みください。)

南湖自動車学校(福島県)

南湖自動車学校では、サークル応援企画として、テニスコートや体育館の使用料を負担しています。
バスケット、バドミントン、サッカーのコート・グラウンドもレンタルできます。
サークル仲間と合宿感覚で参加するのもアリです。

おすすめポイント

  1. 3D動画、実写、アニメーション動画など最新の教習設備を導入。コースもすべての車種が快適に走行できるよう設計されています。
  2. 日本最古の公園といわれる南湖公園など観光スポットも充実。園内で食べる
    南湖だんごやソフトクリームは絶品です。
  3. 複合施設「メガステージ白河」など周辺施設も充実。マツキヨ、ユニクロ、ガストなどが入っており、気軽に出掛けられます。

南湖自動車学校の詳細はコチラ

 

MAXドライビングスクール千曲(長野県)

MAXドライビングスクール千曲では、入校特典として、長野県最大級のフィットネス施設「MAXスポーツクラブ」を利用可能。
ヨガや体幹トレーニングなどのスタジオプログラムも無料で受講できます。
またスーパー銭湯「広徳の湯」の大浴場、露天風呂、水素風呂にも浸かり放題!
教習で疲れた身体を、銭湯やフィットネスクラブを利用して癒していきましょう。

おすすめポイント

  1. 女性には岩盤浴の無料券(2回分)、男性には個人フットサル参加無料券(1回分)をプレゼント。
  2. 宿舎も清潔で、セキュリティーも万全! 女性一人でも安心して参加できます。
  3. 長野県で有名な観光スポット・善光寺にも足を運べます。歴史あるお寺を訪れて、パワーをチャージしよう。

MAXドライビングスクール千曲の詳細はコチラ

 

掛川自動車学校(静岡県)

1963年創立の伝統ある、県内トップクラスの卒業者数を誇る自動車学校。
そんな掛川自動車学校の入校特典が、提携しているフィットネスクラブやプールを1日330円という会員価格で利用可能なこと。
徒歩約10分で行けるので、教習終わりでも気楽に足を運べます!

おすすめポイント

  1. 広い敷地でのびのび教習を受けられるのも人気な理由の一つ。四輪用と二輪用に、それぞれコースが分かれているため運転もしやすいです。
  2. 周辺にスーパーマーケットやカラオケ、100均、ファーストフード店などさまざまな施設があるため、空き時間も楽しく過ごせます。
  3. 食事もおいしいと好評! 曜日や季節によって、鉄板焼きや一人鍋など特別なメニューが提供されることもあります。

掛川自動車学校の詳細はコチラ

 

大宮自動車教習所(茨城県)

入校特典として、アミューズメント&ネットカフェ「OLC(オルク)」の入会費が無料に。
合宿期間中は、卓球・カラオケ・ボウリングなどを25%割引の価格で楽しめます。
施設内では、コミック・雑誌も読み放題。ダーツ・ビリヤードもできます。

おすすめポイント

  1. イオンやコンビニ、ファミレス、カラオケなど周辺施設も充実! 空き時間は友達と遊んだりおしゃべりしたりして、楽しみましょう。
  2. 教習所内にある宿泊施設にはパソコンルームやマッサージチェアなどもあり、きっと快適な合宿生活を送れるはず。
  3. 最新型視聴覚システム、カートレーナー(模擬運転装置)などを完備。最先端の設備などを使って、運転能力を向上させていきましょう。

大宮自動車教習所の詳細はコチラ

 

合宿免許の自由時間は有効活用しよう

合宿免許の自由時間についてお伝えしました。

合宿免許中でも、自由時間は用意されています。

とくに前半である第一段階は、最大2時限までしか技能教習を受けられないため、空き時間ができやすいです。

せっかくの自由時間、ぜひとも有効に活用していきましょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

お問い合わせは電話・LINEから

携帯からも通話料無料!

0120-999-785

【月〜土曜:10:00〜19:00】【日・祝日:10:00〜18:00】

LINEでのお問合せ

あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

▽ウェブからのお問合せ・お申込み

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。