お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

運転する際に気をつけたい5つのマナー

運転する際に気をつけたい5つのマナー

運転する際、マナーが悪い人にあうと「イヤだなぁ……」という気持ちになりますよね。

みんなが好き勝手な走りをしていたら、事故やトラブルが頻発してしまいます。

マナーを守ることがとても大事です。

皆さん、大丈夫だと思いますが、改めてここで、守っておきたい5つの運転マナーを紹介します。

目次

覚えておきたい5つの運転マナー  

-1.交通ルールを順守する
-2.周囲の状況をよく見る
-3.雨天の運転はさらに注意が必要
-4.車は決められたところに停める
-5.遅すぎもマナー違反

マナーを守って、気持ちよく運転しよう

覚えておきたい5つの運転マナー

運転する際に、必ず守っておきたい5つのマナーを紹介します。

1.交通ルールを順守する

運転する際、まず必ずしなくてはならないのが交通ルールの順守です。

教習所でも学ぶ通り、車を運転する際には、さまざまなルールがあります。

ルールを破ってしまうと、事故やトラブルにつながる可能性が大きくなります。

右左折や合流など技術に関することから、運転する前は飲酒しない、スマホなどを触りながら運転しないなど日常的な動作まで、しっかりルールを守るようにしましょう。

2.周囲の状況をよく見る

運転する際は、周囲の状況などをよく見て、事故を起こさないよう気をつけることが大事です。

特に大切なのは、周囲と合わせる協調性。

例えば、右左折の際にウインカーを早く出せば、後続の車はアクセルを緩めるだけで減速でき、一時停止する必要がなくなることもあります。

少しの気遣いや思いやりで、周囲のドライバーも安心できるのです。

ウインカーなどの合図を適切に出せば、後続車などは前の車の動きに振り回されなくなり、事故の減少にもつながるでしょう。

3.雨天の運転はさらに注意が必要

雨天の場合、皆が運転や歩行のしづらさを感じています。

いつも以上に注意が必要です。

例えば、水たまりに猛スピードで突っ込んでいけば、歩行者に泥水がかかってしまうことがあります。

歩行者がいる場合は十分に速度を落とし、注意して走行しましょう。

4.車は決められたところに停める

駐車違反も迷惑行為です。

停めていけないところに駐停車するのはもちろん、駐車場においても、白線から大きくはみ出して駐車している人もいます。

ほかにも、「混んでいるから」といって障害者用スペースに停めてしまう健常者。

もちろん、これもルール違反です。

また赤信号や渋滞などで止まるとき、駐車場やレストランなどの出入り口が道路に面していることがあります。

その場合は、車が出入りしやすいよう、1台分くらい通れるスペースを空けておいたほうがいいでしょう。

5.遅すぎもマナー違反

高速道路などで上り坂になってもアクセルを踏み足さないのもマナー違反。

道路状況に応じて、運転の仕方を変化させることも大事です。

ゆっくり走れば安全運転と感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

後続車がいないかバックミラーでしっかり確認し、周囲に迷惑をかけないスピードで走るようにしましょう。

 

当サイトでは、見落としがちな5つの交通違反についてもご紹介しております。

詳しくは、見落としがちな5つの交通違反の記事をご覧ください。

意外と見落としがちな交通違反とは?該当しないかチェックしよう!

マナーを守って運転するのは当然のことですが、実は知らないうちに交通違反をしているというケースも多くあります。

「え、そんなことで!?」と後々トラブルになってしまうことを避けるためにも、この機会にぜひ知っておきましょう!

見落としがちな5つの交通違反

マナーを守って、気持ちよく運転しよう

マナーを守ることは、運転する際とても大事です。

車の運転はその人の本性を表すところもあります。

車という密室にいると、つい相手に対する思いやりが配慮に欠けてしまうことがありますが、それではいけません。

みんなが気持ちよく走行できるよう、マナーは必ず守るようにしましょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。