お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

早く、楽しく!免許をとるなら免許でエース

ホーム >

合宿免許で取れる7つの車種

合宿免許で取れる7つの車種

合宿免許で色々な車種の免許を取得したいと考えている人もいると思います。

合宿免許では、いったいどのような車種の免許を取得できるのでしょうか?

ここでは、合宿免許で取れる自動車の種類を紹介します。

 

目次

合宿免許で取れる車種 合宿免許で取れる車種  

-1.普通自動車
-2.普通自動二輪
-3.大型自動二輪
-4.大型自動車
-5.中型自動車
-6.大型特殊自動車
-7.けん引自動車

免許取得対応車種が多い合宿校紹介

合宿免許で色々な車種の免許を取得しよう!

合宿免許で取れる車種

合宿免許ではどの車種の免許が取れるのか。

各車種について解説します。

1.普通自動車

普通免許では、車両総重量3.5トン未満の普通自動車の運転ができるようになります。

普通自動車のなかにもマニュアル(MT)車とオートマ(AT)車があり、マニュアルの免許を取得するとオートマ車も運転できますが、オートマ限定免許を取得した場合、マニュアル車を運転することはできません。

普通自動車を運転できる、普通免許を取得すると、ほかにもトラクターなどの小型特殊自動車や原動機付自転車も運転できます。

普通免許は、現在免許を持っていない人は、26時限の学科教習とMT車は34時限、AT車は31時限の技能教習を受け、各種試験に合格すると、取得できます。

2.普通自動二輪

普通自動二輪(バイク)も合宿で取得できる免許です。

普通自動二輪の場合、最短9日で取得できるため、気軽に参加できます。

普通自動二輪は16歳から取得可能です。

3.大型自動二輪

エンジンの総排気量が400ccを超える大型の二輪車(サイドカー付き含む)を運転したい場合は、大型自動二輪の免許を取得する必要があります。

大型自動二輪は普通自動二輪と違って、18歳から取得可能です。

運転操作は普通自動二輪と変わらないものの、大きいため、最初は引き起こしや取り回しをするだけでも時間がかかります。

クラッチの切りやすさ、ブレーキの加減、バランスの調整などもまったく違います。

まずは普通自動二輪の操作に慣れてから、大型自動二輪の免許を取得することをおすすめします。

4.大型自動車

大型トラックなどを運転したい人は、大型自動車の免許を取得する必要があります。

車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上、乗車定員30人以上のいずれかの条件を満たす車両を運転したいのであれば、大型自動車免許の取得は必須です。

将来、運転関係の職業に就きたい人は、早めに取得することをおすすめします。

5.中型自動車

中型自動車とは、車両の総重量が7.5トン以上11トン未満、最大積載量4.5トン以上6.5トン未満、乗車人数11人以上29人以下の自動車です。

4トントラックやマイクロバスなどが当てはまります。

6.大型特殊自動車

大型特殊自動車には、建設現場で活躍しているブルドーザーやクレーン車、または大型の除雪車などが含まれます。

大型特殊自動車も合宿免許で4日程度で取得できるところがあります。

ただし大型特殊自動車免許は、公道を走るためのものであり、作業を可能にするものではありません。

作業を行いたい人は、別途作業免許を取得する必要があります。

7.けん引自動車

けん引自動車は、トレーラーなどの被けん引車をけん引するための車です。

被けん引車をトレーラーと呼ぶように、けん引車はトラクターと呼ばれることもあります。

車両の総重量が750㎏を超える車をけん引する際、けん引自動車免許が必要になります。

 

当サイトでは、合宿免許の5つの楽しみ方 についてもご紹介しております。

詳しくは、合宿免許の5つの楽しみ方の記事をご覧ください。

 

免許取得対応車種が多い合宿校紹介

普通車や普通自動二輪車だけでなく、中型や大型など別の車両も運転してみたい、という人もいると思います。
そのような人たちのために、普通車・普通自動二輪車以外の免許取得もできる合宿校を紹介します。
(新型コロナウイルス等の影響で、一部サービスは提供されない恐れがあります。詳しくは各校のホームページ等をご覧のうえ、お申し込みください)

マツキドライビングスクール(全校)(山形県・福島県・新潟県)

基本的に、マツキドライビングスクールでは、大型二輪から自動二輪まで幅広い車種の免許取得が可能。
ぜひ色々な免許取得を目指す人は、受講してみてください。

おすすめポイント

  1. 北海道から沖縄まで全国各地の生徒を受け入れてきた、マツキドライビングスクール。信頼と実績を兼ね備えた自動車学校を希望する人におすすめです。
  2. 合宿校によっては、自炊プランや3食付きプランを選べます。おいしいものを毎日食べて、合格を目指しましょう。
  3. 専用宿舎、ホテル、温泉旅館など宿泊施設も色々。自分好みのプランを立てられるはず。

 

水原自動車学校(新潟県)

水原自動車学校では、普通車だけでなく、準中型や大型二種などすべての免許の取得が可能。
普通車以外の免許も取得したい人におすすめです。

おすすめポイント

  1. 快適さを追求した専用宿舎は、セキュリティーも万全。女性ひとりで宿泊しても、何の問題もありません。
  2. 広々としたコースも魅力の一つ。普通車から大型車まで、多くの車種に対応しています。
  3. シミュレーターなど教習所内の設備も充実。快適な教習所内で勉強もはかどります。

水原自動車学校の詳細はコチラ

 

那須自動車学校(栃木県)

普通車、自動二輪はもちろんのこと、大型二種~クレーンや車両系建設機械など仕事で運転免許が必要な人たちもフォローしています。
プロ免許とクレーンの資格をセットで合宿で取得できるコースも人気です。

おすすめポイント

  1. 食事もおいしいと評判! 栄養たっぷりのおふくろの味を毎食楽しめます。
  2. 宿泊プランも色々。レギュラー・ツイン・シングルなど部屋タイプや宿舎のタイプもさまざま用意しています。
  3. 教習所内にはスポーツ施設もあり、テニスやパターゴルフでみんなで遊べます。

那須自動車学校の詳細はコチラ

 

大宮自動車教習所(茨城県)

大宮自動車教習所も、大型二種、中型二種、けん引車など取得できる免許の種類は豊富。
普通車と普通自動二輪車の同時教習の受講も可能です。

おすすめポイント

  1. 最新型の視聴覚システムやカートレーナーなど設備も充実しています。
  2. 校内専用宿舎「パラシオグランデ」には、フィットネスルーム、サウナ付き大浴場、マッサージチェアなどがあり、教習後も快適な時間を過ごせます。
  3. ショッピングセンターや飲食店、温泉など周辺環境も充実。入校特典として、アミューズメントスペース「OLC(オルク)」の入会金無料&25%オフサービスを受けられます。

大宮自動車教習所の詳細はコチラ

 

掛川自動車学校(静岡県)

四輪専用、二輪専用コースがあり、教習も快適に受けられます。
20代の若手からベテランまで、さまざまな指導員が、各車に合った教習を行っています。

おすすめポイント

  1. 学科試験のための自習室も用意。指導員がいるため、いつでも気軽に質問できます。
  2. レギュラー・ツイン・シングルと宿泊プランも色々。専用宿舎またはホテルを選択できます。
  3. 徒歩で行ける範囲にスーパーやファストフード、インターネットカフェなどがあり、空き時間も退屈せずに済みます。

掛川自動車学校の詳細はコチラ

 

備南自動車学校(広島県)

備南自動車学校では、大型免許の取得と同時に就職もサポート。
プロドライバー養成講座では、最短12日間で6つの資格が取得できます。

おすすめポイント

  1. 新しい校内宿舎「アカデミーハウス」は、各部屋にバス・トイレだけでなく、DVDプレイヤーとWi-Fiを完備。校舎への行き来もラクラクで、合宿生活をエンジョイできます。
  2. レンタサイクルを使って、尾道観光や名物グルメを堪能してみて。千光寺公園や尾道ラーメン、お好み焼きなど有名スポット・名店がたくさんあります。
  3. スキッドコースを利用すれば、雨道や凍結道路などの走行を体験できます。運転技術を磨きたい人はぜひ試してみて。

備南自動車学校の詳細はコチラ

 

合宿免許で色々な車種の免許を取得しよう!

合宿免許を通じて、色々な車種の免許を取得できることが分かりましたか。

普通自動車や普通自動二輪などが一般的ですが、けん引自動車など珍しい車の免許も、教習所によっては合宿免許で取得できます。

合宿免許は、日数が短く、費用も安いです。

そのため、受けられる場合は、積極的に活用していきましょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

お問い合わせは電話・LINEから

携帯からも通話料無料!

0120-999-785

【月〜土曜:10:00〜19:00】【日・祝日:10:00〜18:00】

LINEでのお問合せ

あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

▽ウェブからのお問合せ・お申込み

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。