お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

合宿免許時にバイトする場合の対処法

合宿免許時にバイトする場合の対処法

合宿免許に参加したいけど、その期間アルバイトはどうしよう……、と悩んでいる人もいると思います。

合宿免許は2週間もの長丁場。

「長期間、休んだら、合宿免許後、金欠になってしまう!」という人もいるでしょう。

ここでは、そんなアルバイトをしながら合宿免許にも参加したい! という人向けの対処法をお伝えします。

目次

合宿免許時のアルバイトの対処法  

-1.アルバイト付きの合宿免許に参加する
-2.通い合宿プランに参加する

合宿免許に参加しながら、アルバイトすることも可能

合宿免許時のアルバイトの対処法

合宿免許に参加するときにアルバイトはどうすればいいのか。対処法を紹介します。

1.アルバイト付きの合宿免許に参加する

数は少ないですが、アルバイトしながら合宿免許に参加できるプランもあります。

北海道厚沢部町にある自動車教習所では、夏休み期間中、収穫ラッシュの農作業を手伝うことで、自動車免許を実質0円で取得できる「0円免許合宿」を始めました。

本プロジェクトの発起人は、当時千葉大学の学生だった、荒木敬仁さん。

地域おこし協力隊として、同町を訪れていた荒木さんは、道外から通う北海道にキャンパスがある大学の学生から「夏休み期間中、寮は閉鎖されるけど、できれば道内に残って北海道らしいことをしたい」というニーズがあることを見つけました。

そこで、収穫期を迎える農作業を手伝いながら、自動車の免許も取得できる合宿プランを立案したのです。

働いた日数が多いほど、合宿代金が安くなる仕組みで、参加者たちは教習を受けながら、キャベツやジャガイモなどの収穫・選定を手伝います。

残念ながら、普通車で実質0円は難しいようですが、大型特殊免許や普通二輪免許の場合、バイト日数によっては実質0円での免許取得も夢ではないようです。

厚沢部町の自動車合宿の場合、空き家となっていた古民家を貸し切り、農家さんからおすそ分けしてもらった野菜を使って、自炊や共同作業ができるのも魅力。

アルバイトをしながら、自動車免許も取れて、なおかつ素敵な夏休みの想い出も作りたい人にぴったりのプランです。

ほかにも、沖縄でリゾートバイトをしながら、免許合宿に参加できるプランもあります。

ぜひ自分に合ったプランを探してみてください。

2.通い合宿プランに参加する

近年は、自宅から通える“通い合宿”というプランも登場。

免許合宿のように、いっぺんにスケジュールを詰め込んで、効率的に取得したいけれども、自宅から通いたい……。

そんな人たちにおすすめです。

通い合宿プランの場合、教習が終われば、自宅に帰れるので、もちろんアルバイトを継続することも可能。

できるだけ短期間で卒業したいけれども、自宅以外に泊まるのはちょっと……、という人たちに、ぜひ検討してもらいたいプランです。

合宿免許に参加しながら、アルバイトすることも可能

合宿免許中のアルバイトの対処法をお伝えしました。

通常、アルバイトはお休みをもらうことになりますが、プランによってはアルバイトしながら合宿免許に参加できたり、合宿でのプランを自宅から通いでこなせるコースもあったりします。

アルバイトをしないと、生活が成り立たない、という人もいるでしょう。

そのような場合、上記のようなプランに申し込んでみるのも一つの方法です。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。