お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

早く、楽しく!免許をとるなら免許でエース

ホーム >

高速道路での運転のコツ

高速道路での運転のコツ

初めての高速道路。

ビュンビュン飛ばすほかの車を見て、「あの中に、合流できるかな……」などと不安を覚えたことのある人もいるでしょう。

ここでは、高速道路を運転するときに気を付けたい6つのコツを紹介。

高速道路での運転に慣れないという人は、ぜひ参考にしてください!

目次

高速道路運転時のコツ  

-1.料金所では迷わない

‐2.合流時はしっかり加速する

-3.本線では一定の速度で走る

-4.車間距離を長めにとる

-5.休憩をしっかりとる

-6.一般道に降りるときはスピードを出し過ぎない

高速道路での運転のコツを覚えて、よりドライブを楽しもう!

高速道路運転時のコツ

高速道路を運転するとき、何に気を付けるべきか?

ここでは、注意しておきたい6つのポイントを紹介します。

1.料金所では迷わない

料金所は、どのレーンに入るか早く決めて迷わないことが大切です。

急な進路変更は、後続車とのトラブルや事故につながるおそれがあります。

どのレーンを使うかを決めたら、ブレーキを踏み、減速させましょう。

ETCを使用する場合は、時速20㎞以下まで落としていきます。

2.合流時はしっかり加速する

加速車線ではしっかり加速させましょう。

加速することを怖がってしまうと、逆に事故などにつながる危険性が出てきます。

加速車線に入ったら、ウインカーを出し、目視やミラーを使って、後ろや前に入る車を決めます。

本線の様子をよく見て、走行する車に合わせていきましょう。

3.本線では一定の速度で走る

本線に入ったら、一定の速度で走ることを心がけましょう。

たとえ坂道に差しかかったとしても、アクセルをコントロールすることで、遅くなったり速くなったりすることを制御できます。

一定のスピードで走れているか、スピードメーターをチェックして、随時確認していきましょう。

4.車間距離を長めにとる

高速道路上では、追突事故防止のため、長めに車間距離を取るようにしましょう。

晴れの日は、時速100㎞で運転していたら100m、80㎞の場合は80mといった具合に、速度から適切な車間距離を割り出していきます。

路面がぬれているときや、タイヤがすり減っている場合は、2倍の車間距離を保持するようにしましょう。

5.休憩をしっかりとる

長時間、運転していると目や体が疲れてきます。

1時間に1回を目安に、必ず休憩をとりましょう。

近年のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)は施設も充実しています。

一息つくことで、身体や脳をリフレッシュさせていきましょう。

6.一般道に降りるときはスピードを出し過ぎない

本線を降りたら、スピードを落としていきましょう。

高速道路での速い感覚に慣れてしまうと、一般道でもついスピードを出し過ぎる傾向にあります。

目の感覚が慣れないうちは、スピードメーターをしっかり見て、減速させていきましょう。

高速道路での運転のコツを覚えて、よりドライブを楽しもう!

高速道路を走るときの6つの注意点を紹介しました。

多くの人が“苦手”と感じる、高速道路での運転。

周囲のスピードが速くて、合流や車線変更がなかなかできない! という人も少なくないと思います。

高速道路の運転に慣れてきたら、車を使ってより遠くへ行けるようになります。

ドライブを楽しむためにも、安全運転を守って、高速道路も積極的に使っていきましょう!

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。