お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

早く、楽しく!免許をとるなら免許でエース

ホーム >

秋に運転するときの3つの注意点

秋に運転するときの3つの注意点

秋は運転に気を付けたほうがいいことを知っていますか?

秋は、天気が変わりやすく、台風など大雨が降ることもしばしば。

また陽の落ちるスピードが速くなるため、周囲が暗くなるのも早いです。

そんな秋の運転時に気を付けておきたい3つのポイントを紹介します。

目次

秋に運転するときの3つの注意点  

-1.雨天時の運転は丁寧に
-2.渋滞に巻き込まれても気を抜かない
-3.夕暮れ時は早めにライトの点灯を

行楽シーズンにおすすめな合宿校紹介

秋の運転はとくに注意深く行おう!

秋に運転するときの3つの注意点

秋に運転するときに注意しておきたいポイントをお伝えします。

1.雨天時の運転は丁寧に

秋は天気が変わりやすいです。

秋は、夏に日本付近を覆っていた太平洋高気圧が次第に弱まり、北からの偏西風が徐々に南下し、風の流れが速まってきます。

移動性高気圧が日本の近くを通過したときは、気持ちのいい秋晴れですが、速い風にすぐさま高気圧は流されてしまい、次第に気圧が下がり、雨模様となります。

この雨天時の運転に注意が必要です。

雨天時はまず追突事故を避けるため、十分な車間距離を取るようにしましょう。

ハイドロプレーニング現象(濡れた路面を高速で走った際に、タイヤと路面の間に水膜ができ、ハンドルやブレーキが制御できなくなる現象)が起きやすくなるため、スピードを出さないことも大切です。

視界も悪くなるので、左折時や進路変更時は、ドアミラーに頼らず、自分の目でもしっかり後方確認しましょう。

またカーブの途中だとスリップする恐れがあるため、カーブに入る前にブレーキをかけることを心がけましょう。

2.渋滞に巻き込まれても気を抜かない

秋はシルバーウィークや行楽シーズンでもあるため、渋滞が起きやすいです。

渋滞中は、追突事故などが発生しやすいので注意しましょう。

渋滞中はドライバーも集中力も切れがち。

ついブレーキを踏むタイミングが遅れて、目の前の車に衝突してしまう、なんていう事故が発生してしまいます。

渋滞に気づいたときは、ハザードランプを点滅させて、後続車に注意を促しましょう。

十分な車間距離を保ち、ほかの車に迷惑をかけないためにも、気を緩ませないことが大切です。

3.夕暮れ時は早めにライトの点灯を

秋は徐々に昼の時間が短くなり、冬になると夕暮れ時はもう辺りが真っ暗ということも多いです。

雨天時など「薄暗いな」と感じたら、すぐさまライトを点けましょう。

夕暮れ時は、とくに自動車対歩行者による事故が多いです。

時間帯的にも、仕事が終わって疲れていたり、急いで帰って夕飯の支度をしなければならなかったりするなど、人々の注意力も散漫になりがち。

またこの時間帯は、車から歩行者が見えづらく、または歩行者も車に気づきづらいです。

ライトを点けることによって、明るくなり、歩行者が近づいてくる車を察知しやすくなります。

事故防止のためにも、早めにライトを点灯させましょう。

 

当サイトでは、運転する際に気をつけたい5つのマナーもご紹介しております。

詳しくは、運転する際に気をつけたい5つのマナーの記事をご覧ください。

 

 

行楽シーズンにおすすめな合宿校紹介

せっかくの行楽シーズンに合宿免許に参加するのであれば、思い切り楽しめる学校を選びたいと思っている人もいるはず。
そのような人たちのために、行楽シーズンにこそ行きたい合宿校を紹介します。
(新型コロナウイルス等の影響で、一部サービスが提供できない恐れがあります。詳しい情報はホームページ等を確認したうえで、ご参加ください)

那須自動車学校(栃木県)

秋の行楽シーズン中、多くの人が訪れる那須高原近くにある自動車学校。
紅葉の季節は絶景ですね。
ほかにも、ギョウザを楽しめる飲食店や温泉もあり、教習所周辺を一周するだけでも楽しめます。

那須自動車学校の詳細はコチラ

 

おすすめポイント

  1. 入校生は乃木温泉の入浴が無料。送迎バス(毎週月・水・金・土)も出ているので、教習終わりに気軽に行けます。
  2. 食事も充実! 栄養満点のおふくろの味を毎食楽しめます。
  3. 入校特典として、宇都宮餃子館に招待。お腹いっぱい宇都宮餃子を味わえます。

那須自動車学校周辺のおすすめスポット

行楽シーズンにぜひ行きたい、那須自動車学校周辺のおすすめスポットを紹介します。

那須どうぶつ王国

たくさんの動物を、オリなしの近距離で観察できる動物園。
スナネコやマヌルネコなど希少な動物も展示されています。
また「ザ・キャッツ」などのショーも見もの。
動物本来の姿を見たい人は、ぜひ訪れてみてください。

那須サファリパーク

ベンガルトラやホワイトライオンといった肉食動物や、キリンやダチョウなどといった草食動物などを間近で触れ合える動物テーマパーク。
草食動物には、エサやり体験もできます。
ふれあい広場では、うさぎやモルモットといった可愛らしい小動物を抱っこできます。

那須りんどう湖ファミリー牧場

牛やアルパカ、馬などと触れ合える牧場。
牛の乳しぼり体験や乗馬体験なども可能です。
ジップラインや迷路といったアトラクションも大人気。
キャンプやグランピング施設としても利用できます。

 

さくら那須モータースクール(栃木県)

さくら那須モータースクールも那須高原の近くにあります。
入校特典として、那須塩原観光にも招待。
みんなで楽しめるので、この機会にぜひとも友達をつくっちゃいましょう!

さくら那須モータースクールの詳細はコチラ

 

おすすめポイント

  1. コースは広く、設備も充実! 自習室やコミュニティールームもあるので、みんなで仲良く勉強したり、一人で集中したりすることもできます。
  2. 喜連川温泉4湯めぐりを、入校特典として受けられます。無料で入浴できるので、この機会に試してみて。
  3. レンタサイクルを利用すれば、コンビニやスーパーマーケットなどにも簡単に行けちゃいます。

さくら那須モータースクール周辺のおすすめスポット

さくら那須モータースクール周辺にある、おすすめの観光スポットを紹介します。

那須ガーデンアウトレット

約140の店舗が建ち並ぶアウトレット。
ファッションブランドだけでなく、那須の新鮮野菜を売っているお店などもあります。
ペットの犬も同伴OKなため、わんこと一緒に買い物している人も大勢います。

那須千本松牧場

動物たちと触れ合える「どうぶつふれあい広場」や大型ドッグラン施設などが、多くの人に愛されている牧場。
ほかにも、サイクリングや乗馬などのアクティビティーもできます。
牛乳やヨーグルトなどの乳製品も大人気。
足湯温泉でリラックスすることもできます。

 

 

秋の運転はとくに注意深く行おう!

秋に運転するときの注意点をお伝えしました。

秋は、雨も多く、陽が早く沈むため、辺りも夕暮れ時には真っ暗になってしまいます。

ふだんから慎重に運転すべきですが、秋はとくに注意が必要です。

事故を起こさないためにも、日頃から細心の注意を払いましょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

お問い合わせは電話・LINEから

携帯からも通話料無料!

0120-999-785

【月〜土曜:10:00〜19:00】【日・祝日:10:00〜18:00】

LINEでのお問合せ

あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

▽ウェブからのお問合せ・お申込み

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。