お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

マニュアル免許の3つのデメリット

マニュアル免許の3つのデメリット

マニュアル車を運転する際のデメリットはいったい何か?

取得を目指している人のなかには、気になっている人もいると思います。

ここでは、マニュアル免許の3つのデメリットを紹介。

取得を考えている人は、事前にチェックしておいたほうがいいかもしれませんよ!

目次

マニュアル免許の3つのデメリット  

-1.オートマ車より免許取得に時間と費用がかかる
-2.エンストを起こす
-3.マニュアル車に乗る機会が少ない

マニュアル免許を取得する際は、デメリットも把握しておこう

マニュアル免許の3つのデメリット

以下、マニュアル免許のデメリットです。

1.オートマ車より免許取得に時間と費用がかかる

マニュアル車はオートマ車に比べて運転操作が難しい分、技能講習に時間がかかります。

そのため、費用も約1万~1万5,000円高いです。

しかもこれは最短の場合。

操作に慣れず、補習や再試験を受けることになったら、さらに時間とお金がかかっていきます。

2.エンストを起こす

オートマ車と違って、マニュアル車はエンストを起こすことがあります。

なぜかというと、オートマ車と異なり、自分でギアを変える必要があるからです。

このギア操作などをミスすることで、エンストが発生します。

とくに坂道発進や踏切発進のときに、エンストを起こすケースが多いです。

エンストによりあせってしまい、重大な事故につながることもあるため気を付けましょう。

3.マニュアル車に乗る機会が少ない

「何かあったときのため」といって、マニュアル免許を取得したものの、結局ほとんど使うことなく操作の仕方を忘れてしまった、という人も多いです。

免許を取ったばかりの頃はいいものの、数年間オートマ車しか運転していなかったのに、ある日突然マニュアル車を乗りこなせるかというと、自信がない人も少なくないでしょう。

せっかくライセンスを取得しても、実際に使用している人は少ないです。

取得する際は、「〇〇のマニュアル車を運転しよう」などと事前に決めておいたほうが、宝の持ち腐れになりにくくなるでしょう。

 

当サイトでは、マニュアル免許を取得する3つのメリット についてもご紹介しております。

詳しくは、マニュアル免許を取得する3つのメリット の記事をご覧ください。

マニュアル免許を取得する際は、デメリットも把握しておこう

マニュアル免許のほうがカッコいい! といったイメージを持っている人もいると思います。

しかし、マニュアル免許の取得には費用や時間がかかるなど、欠点もあります。

マニュアル免許を取得する際は、デメリットも理解したうえで選択したほうがいいでしょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。