お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

マニュアル免許を取得する3つのメリット 

マニュアル免許を取得する3つのメリット 

今の時代、オートマ車の免許を取得する人が7割を超えるといわれています。

操作が簡単で、免許取得の費用が安いオートマ。周りの人にも「オートマで、いいんじゃない?」と言われることもあると思います。

しかし現代でも、マニュアル車を愛する人たちは一定数いて、数々のメリットをあげています。

ここでは、そんなマニュアル車の免許を取得する3つのメリットをお伝えします。

目次

マニュアル車の免許を取得する3つのメリット  

-1.運転をオートマ車よりも楽しめる
-2.就職に有利なことがある
-3.欲しい車がマニュアル車だったときにも運転できる

マニュアル車の免許を取得して運転の楽しさを味わおう!

マニュアル車の免許を取得する3つのメリット

マニュアル車の免許取得の3つのメリットを紹介します。

1.運転をオートマ車よりも楽しめる

マニュアル車最大の魅力が、自分自身でクラッチ操作を行うことで得られる、運転している感じでしょう。

オートマ車はすべて自動でやってくれるため、操作が簡単で、誰でも運転できます。

しかしその分、ダイレクトに「車を運転している」といった感覚を得られづらいのではないでしょうか。

2.就職に有利なことがある

車関係の仕事に就きたい人は、取得しておくのもいいでしょう。

マニュアル車の免許がないと就職できない、ということはないと思いますが、車好きが多い分、車内にはマニュアル免許の保持者が通常の会社よりも多いと思われます。

会話に上手く入れなかったり、ときには「オートマしか持ってないの?」とはやし立てられたりすることもあるでしょう。

また大型車や特殊車両の運転をしたいと考えている人も、マニュアル車での免許取得をおすすめします。

というのも、これらの車種はマニュアルでないと運転できないことが多く、慣れておく必要があるからです。

しかし「将来、その可能性もあるかもしれないけど、今のところ分からない」場合は、オートマ車の免許を取得しておいて、その後に限定解除する方法もあります。

3.欲しい車がマニュアル車だったときにも運転できる

スポーツカーなど、マニュアルでないと運転できない車も一部存在します。

その場合、「マニュアル車の免許を取っておけばよかった」となる可能性もあるので、車に対するこだわりが強い人は取得しておくといいでしょう。

 

当サイトでは、マニュアル免許の3つのデメリットについてもご紹介しております。

詳しくは、マニュアル免許の3つのデメリットの記事をご覧ください。

マニュアル車の免許を取得して運転の楽しさを味わおう!

マニュアル免許の取得者数は減っていますが、今でもマニュアル車を愛する人たちは大勢います。

マニュアル車ならではの爽快感、運転の楽しさなどをメリットにあげる人が多いです。

「車を運転している!」という感覚を楽しみたい人などは、取得に挑戦してみるのも良いと思いますよ!

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。