お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

雪深い地域の合宿免許に参加するメリット

雪深い地域の合宿免許に参加するメリット

雪深い場所での合宿免許に、憧れのある人もいると思います。

もし雪が降るような地域での合宿免許に参加したら、どのようなメリットがあるのでしょうか? 雪が降るなかの運転なんて、危なくないのでしょうか?

ここでは、積雪のあるエリアでの合宿免許に参加する利点を紹介します。

目次

雪深いエリアでの合宿免許への参加メリット  

-1.雪道教習を受けられる
-2.スキーやスノーボードが楽しめるプランがある
-3.都心の雪の日よりも実は安全
-4.他の場所はどうなの?海が近い地域の合宿免許のメリット

東北地方のオススメ合宿校紹介

雪が降るエリアの合宿免許に参加して雪道をマスターしよう!

雪深いエリアでの合宿免許への参加メリット

冬の時期、特に雪が降っている地域での合宿免許も人気があります。

いったいどのようなメリットがあるのか、見ていきましょう。

1.雪道教習を受けられる

雪が降るエリアでの合宿免許では、雪道教習が受けられます。

初めての雪道。タイヤはこのままでいいのか、運転に支障はないのか。

不安を感じる人もいるでしょう。

でも、隣に教官のいる状態でコツを教われば、雪道運転の不安も解消または軽減されると思います。

また「雪の降るエリアで運転なんて、教官がいても不安」という人でも、雪深い地域は除雪対策が徹底していますので、意外と運転しやすかったりします。

もちろん、教習所内のコースもしっかり除雪または融雪作業が行われています。

教習所によっては、シミュレーターを使って雪道走行の疑似体験をさせてくれるところもあります。

実際の路上教習は、除雪・融雪作業が進められた道路で行い、本当の悪路はシミュレーターで体験することで、より雪道での安全運転の大事さを思い知らされるかもしれません。

ほかにも、カリキュラム外の特別授業として、雪道走行を指導してくれるところもあります。

雪道運転について、しっかり学びたい人はこのような教習所を選ぶといいかもしれません。

2.スキーやスノーボードが楽しめるプランがある

雪が降るエリアでは、教習所によってはスキーやスノーボードが楽しめるプランが用意されていることもあります。

スキーやスノボが趣味という人にとっては、魅力的なプランではないでしょうか?

わざわざスキーやスノボをしに、雪山に行かなくても、合宿免許をしながら、大好きな趣味まで楽しめる。

そのうえ、運転までできるようになったら、さらに行動範囲も広がりますよね。

教習所の教官等は地元の人が多いので、仲良くなることで、その場所ならではのお得な情報を聞き出せるかもしれません。

ほかにも、雪深いエリアならではの温泉やグルメなども楽しめる可能性があります。

3.都心の雪の日よりも実は安全

上記のとおり、雪深い地方は除雪・融雪設備や対策が徹底しているため、実は都会で雪が降るより、安全に走行できる傾向にあります。

また都心で同時期に教習を受けて、たまたま雪が降ってしまうと、教習が中止になることもありますが、雪深いエリアは最初から雪が降ることが前提なので、よほどの大雪でない限りスケジュールが変更になることはありません。

「都心での雪が心配……」という人は、最初から雪深いエリアの教習所を選んだほうがいいかもしれません。

4. 他の場所はどうなの?海が近い地域の合宿免許のメリット

雪深い地域で得られるメリットもありますが、他の場所は実際どうなのか、海が近い地域でのメリットをご紹介!海が近い地域の合宿免許に参加するメリットこちらも是非ご覧ください。

 

 

東北地方のオススメ合宿校紹介

免許取得を目指す人のなかには、「雪のなかでの運転を体験してみたい!」と思う人もいると思います。
初めての雪道運転がひとりだと不安ですが、すでに教官と一緒に体験できていれば、心強いですよね。
ここでは、そんな雪道運転を体験できるかもしれない、東北地方にある合宿校を紹介します。
(新型コロナウイルス等の影響で一部サービスが実施されていないことがあります。詳しくはHP等をご確認ください)

遠野ドライビングスクール(岩手県)

「民話の里 遠野郷」を見下ろす小高い丘の上にある、自動車学校。
校舎の周辺には日本の原風景が広がり、民話の世界で有名なカッパや座敷童が現れてもおかしくない雰囲気です(!?)。
そんな遠野ドライビングスクールでは、雪道運転だけでなく、アイスバーン上を疑似体験できるスキッドコースも設置。
冬道の運転をマスターしたい人は、ぜひ体験してみてください。

おすすめポイント

  1. 校舎はブリティッシュ調で明るく、おしゃれ! 夜間は灯りがともされ、幻想的な雰囲気に。
  2. 入校特典の「グリーンツーリズム」は農泊、乗馬、各種体験のうち一つが無料でできると大人気! さらにジンギスカンも食べられます。
  3. カッパでも有名な遠野市。遠野市観光協会で発行している「カッパ捕獲許可証」をゲットし、カッパの生け捕りに挑戦してみてはいかが?

遠野ドライビングスクールの詳細はコチラ

マツキドライビングスクール米沢松岬校(山形県)

一面の銀世界のなか運転することも可能な、マツキドライビングスクール米沢松岬校。
雪が降っている日でも、除雪作業を行っているため、教習が中止になることはありません。
雪道運転を体験したい人には、オススメ!
安全運転が身につくと思われます。

おすすめポイント

  1. アットホームな雰囲気が、とくに首都圏からの生徒さんに人気。担当指導員制を採用して折る、卒業までお世話になる指導員さんとはとても仲良くなれます。
  2. 米沢牛や米沢ラーメンといったご当地グルメもいっぱい! とくにラーメンは市内に100店舗以上あり、お店めぐりもおすすめです。
  3. 複数の宿泊施設から選択可能。割安で利用できる専用宿舎から温泉旅館、ホテルまで好みに合った施設を選べます。

マツキドライビングスクール米沢松岬校の詳細はコチラ

マツキドライビングスクールさくらんぼ校(山形県)

マツキドライビングスクールさくらんぼ校でも、冬は雪道運転の体験ができます。
雪が降っている日でも、除雪などの対策をしっかり行っているため、運転可能です。
また冬の時期は、山形のソウルフード・いも煮や玉こんにゃくを振る舞うイベントも。
おいしいご当地名物を食べて、心も身体も温まりましょう。

おすすめポイント

  1. まるで“田舎の親戚の家”のようなアットホームな雰囲気が魅力。宿舎の周りはのんびりとしているものの、宿泊施設周辺は栄えていて便利です。
  2. 歓迎イベントやカレーの日、スイカの食べ放題など行事も充実。イベントを通じて、色々な人と仲良くなっちゃいましょう。
  3. ホテルや専用宿舎など宿泊施設の種類も多彩! 自らの希望に合った部屋プランを選びましょう。

マツキドライビングスクールさくらんぼ校の詳細はコチラ

マツキドライビングスクール村山校(山形県)

県内トップクラスの教習コースの広さを誇る、自動車学校。
広いからこそ、のびのび運転できるかも!?
ときには、コースの真横を走る新幹線を追いかけることも。
校内には、大型のドライビングシミュレーターもあり、危険予測教習もバッチリ行えます。

おすすめポイント

  1. 冬季は、山形名物・いも煮や玉こんにゃくを食べながら交流できるイベントも。おいしいものをいただきながら、友達をつくっちゃおう。
  2. 食事付きのプランや自炊OKの格安プランなどさまざまな宿泊プランを用意。自分に合ったプランを選んで、楽しい2週間を過ごしましょう。
  3. 2万株余りのバラが咲く東沢バラ公園や舟下りを楽しめる最上川など、観光スポットも充実。観光スポット巡りをして、空き時間も満喫しましょう。

マツキドライビングスクール村山校の詳細はコチラ

雪が降るエリアの合宿免許に参加して雪道をマスターしよう!

雪が降るエリアの合宿免許に参加するメリットは分かりましたか?

「雪道は危ない」という気持ちは分かりますが、車を運転していくなかで、避けては通れない関門でもあります。

最初にしっかりプロの教官に運転のコツを教わることで、緊張も少しほぐれるかもしれません。

雪道の不安を解消したい人は、雪が降るエリアでの合宿免許に参加してみるのもいいでしょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。