お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

早く、楽しく!免許をとるなら免許でエース

ホーム >

合宿免許に年齢制限はある?おすすめプランも紹介

合宿免許に年齢制限はある?おすすめプランも紹介

合宿免許に参加したいけれども、年齢制限があるのではないかと、気になっている人もいると思います。

10代だと「参加できないかも」と思うかもしれませんし、ある程度年配の方も今さらこの年で合宿免許に参加していいのだろうか、悩むかもしれません。

ここでは、合宿免許の年齢制限について説明します。

目次

最年少合宿免許の年齢制限について解説  

-1.普通免許の場合
-2.普通二輪免許の場合

シニア向けの合宿免許がある教習所も

学生に人気な合宿校プラン紹介

合宿免許の年齢制限は教習所によって異なる

最年少の合宿免許年齢制限について解説

合宿免許には年齢制限はあるのか。まずは10代の取得について、免許ごとに紹介します。

1.普通免許の場合

普通免許の場合、18歳未満の申し込みはできない場合がほとんどです。

そのなか、修了検定までに18歳の誕生日を迎える人は例外です。

修了検定はオートマ車(AT)の場合は入校約7日後、マニュアル車(MT)の場合は入校約9日後であることが多いです。

そのため、18歳の誕生日を迎える1週間前なら合宿免許に参加できる自動車学校もあります。

ただし、すべての教習所が修了検定時に18歳を迎えていればOKと規定しているわけではありません。

18歳未満で合宿免許に参加したいと考えている人は、ホームページ等で情報をしっかり確認しておきましょう。

また高校生の参加は可能ですが、未成年の場合、保護者の同意が必要です。

2.普通二輪免許の場合

普通二輪(バイク)の免許の場合、満16歳以上の人が取得可能です。

入校時は15歳(中学3年生)でも、卒業検定のときには16歳になっていれば参加できる教習所もあります。

普通二輪免許では400cc以下のバイクや原付に乗ることができます。

400cc以上のバイクに乗れる大型二輪免許の取得は、満18歳以上でなくてはなりません。

こちらも保護者の同意がないと、未成年は参加できないので、必ず同意書にサインをもらいましょう。

シニア向けの合宿免許がある教習所も

25歳まで、30歳まで、50歳までなどの合宿免許での年齢制限を設けているところもあります。

逆に、「若い人たちのなか、自分だけ浮いていたらイヤだ」という人たちのために、31歳以上の年齢を対象に合宿免許を用意している教習所もあります。

50~60代といったシニア向けのコースを用意している教習所も多くはないですが、存在します。

ただし、60歳以上になると、逆に申し込めなくなる教習所も増えてくるので気をつけましょう。

年齢制限を設けていない合宿免許教習所に、30代や40代の人が参加していることも決して少なくありません。

“合宿免許”というと若い人たちがグループで参加しているイメージが強いかもしれませんが、社会人になってお金ができてから短期間で免許を取得するため、合宿免許に参加する人も大勢います。

また就職の関係などで、大型免許が必要になり取得しにくる、30代以上の人たちも多いです。

「自分は〇〇歳だから合宿免許には参加できない」と最初からあきらめるのではなく、受け入れてくれる教習所を探してみましょう。

思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

 

学生に人気な合宿校プラン紹介

学割プランを提供している、教習所を紹介。
学生はお得に受けられる可能性があるため、ぜひチェックしてみましょう!
(学割サービスは期間限定の教習所もあります。詳しくは、各校のホームページ等をご確認ください。また新型コロナウイルス等の影響で、一部サービスが実施されていないこともあります)

1.掛川自動車学校(静岡県)

 

掛川自動車学校では、学生割引キャンペーンを実施。
入校性限定で、教習所近くのフィットネスクラブを、1回330円といった格安料金で利用できます。

【おすすめポイント】

  1. 1963年開校の老舗校。長年、大勢の生徒を受け入れている安心の実績校です。
  2. スーパーマーケットや100均、カラオケ、レストランなど便利なレジャー・商業施設が徒歩圏内にたくさん。掛川花鳥園や掛川城といった観光スポットも近くにあります。
  3. 教習所の総面積は約14,000平方メートル! 広々としたコースで、悠々と運転技術を学べます。

掛川自動車学校の詳細はコチラ

 

2.大宮自動車教習所(茨城県)

 

大宮自動車教習所では、学割を実施。
早割やグル割(3名以上での申し込み割引)と併せて、最大15,000円の割引を受けることができます。

【おすすめポイント】

  1. 4車線もある広大なコースだからこそ、車線変更などもラクラク練習できます。
  2. 近隣のレジャー施設「オルク」の優待券をプレゼント! また希望者は「西山荘(水戸黄門の隠居所)」の見学ツアーにも参加できます(入荘料無料)。
  3. 女性限定で、エステやレストランなどの割引クーポンを受け取れます。

大宮自動車教習所の詳細はコチラ

3.平泉ドライビングスクール(岩手県)

中尊寺などの世界遺産が存在する、岩手県平泉の自動車教習所。
おしゃれな校舎も、学生を中心に若い人たちから好評です。

【おすすめポイント】

  1. 教習所の周辺には、観光スポットもいっぱい! 厳美渓や大河ドラマ「義経」のロケ地にもなった中尊寺などに遊びに行くことができます。
  2. 食堂のご飯はおいしいと評判! ケーキ食べ放題も楽しめます♪
  3. 岩手県名物のわんこそばのお店も近くにあります。お腹いっぱい食べて、最高記録を目指しちゃいましょう。

平泉ドライビングスクールの詳細はコチラ

 

4.かごはら自動車学校(埼玉県)

 

30年以上の合宿免許の実績を持つ、かごはら自動車学校。
都心から近い場所で免許合宿に参加したい人から人気を集めています。

【おすすめポイント】

  1. 入校性特典として、天然温泉美肌の湯のチケット(2回分)をプレゼント! 温泉施設までは無料で送迎してもらえます。
  2. 教習所周辺にはスーパー、コンビニ、カラオケ、銀行などが徒歩圏内にあり、とても便利です。
  3. 四季折々の花が植えられたコースは、とてもキレイ。待合室には、バイクのオブジェが飾られています。

かごはら自動車学校の詳細はコチラ

 

5.さくら那須モータースクール(栃木県)

ギョウザの町・宇都宮に隣接するさくら市の自動車学校。
さまざまなサービスを提供することで、みんなで楽しい合宿ライフを送れるよう尽力しています。

【おすすめポイント】

  1. 喜連川温泉巡りも、ここならではの特典。送迎バスを使って、毎日温泉に浸かることができます。
  2. さくら那須モータースクール最大の自慢が食事! 宇都宮餃子の食べ放題など、その土地ならではの料理を楽しめます。
  3. 牛しゃぶパーティーで歓迎会♪ ぜひ周りの教習生たちと仲良くなって、友達になりましょう!

さくら那須モータースクールの詳細はコチラ

 

合宿免許の年齢制限は教習所によって異なる

合宿免許の年齢制限について分かりましたか?

合宿免許は免許取得可能年齢に達していないと、基本、参加できません。

また最近は、同世代の人たちが集まって免許を取得できるよう、31歳以上などの年齢制限を設けている教習所もあります。

自分にとってベストだと思える教習所を、年齢制限の観点からも探してみるといいかもしれません。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

お問い合わせは電話・LINEから

携帯からも通話料無料!

0120-999-785

【月〜土曜:10:00〜19:00】【日・祝日:10:00〜18:00】

LINEでのお問合せ

あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

▽ウェブからのお問合せ・お申込み

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。