お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

合宿免許の交通費は実費なのか

合宿免許の交通費は実費なのか

合宿免許に参加しようと思うけど、遠いエリアの合宿免許は、往復の交通費がかさんで行くのが難しそう。

そんな風に考えている人もいると思います。

合宿免許の交通費は実費請求できるのでしょうか? それとも全額自己負担?

ここでは、合宿免許の交通費について解説します。

目次

合宿免許の交通費は支給される?それとも私費?  

お得なキャンペーンを行っている合宿校紹介

合宿免許の総額は交通費によって変わる!

合宿免許の交通費は支給される?それとも私費?

合宿免許選びの盲点となりがちなのが交通費。

格安の教習所やプランを選んだとしても、遠いエリアの場合、交通費がかかります。

往復の交通費が高額だった場合、せっかく安いプランを選んだとしても節約にはなりません。

合宿免許の金額に交通費が含まれているかどうかは、教習所やプランによって異なります。

プランの中に交通費も含まれているところもあれば、交通費は支給するものの、出発地域などによって上限があるところも多いです。

例えば、沖縄にある教習所に参加しようと思ったとき。

交通費の上限が往復1万円だとしたら、おそらく北海道から参加する人は、シーズンなどにもよりますが、足が出るでしょう。

その分、自己負担しなくてはなりません。

せっかく格安プランを選んでも、「交通費を自己負担する必要があるなら、ほかの教習所にすればよかった」となる可能性も出てくると思います。

それなので、交通費込みでいくらかかるか、確認してから選択しましょう。

また、交通費の他に抑えたい費用はたくさんあります。

その中でも、注意したい事が延長料金です。延長しない為に気をつける事についてご紹介します。

合宿免許で延長しないためにはどうすればいい?こちらから是非ご覧ください。

お得なキャンペーンを行っている合宿校紹介

お得なキャンペーンを行っている5つの自動車合宿校を紹介します。
(新型コロナウイルス等の影響で、一部サービスが提供できないことがあります。詳しいことはHP等にてご確認ください)

1.マツキドライビングスクール山形中央校(山形県)

日本全国から合宿生を受け入れている、自動車教習所です。
広いコースで自然豊かな雰囲気を満喫しながら、免許合宿を楽しみませんか?

おすすめポイント

  1. 校舎内の食堂は「おいしい!」と評判。校内にはバスケやテニスコートもあります。
  2. 直線350mと長いコース設計。スピードを出すのに慣れていない初心者でも、安心して運転できます。
  3. 宿泊施設もさまざま。自分に合った施設を選んで、快適な時間を過ごしましょう!

マツキドライビングスクール山形中央校の詳細はコチラ

 

2.南湖自動車学校(福島県)

白河ラーメンで有名な白河市。大好きなラーメン屋巡り(1食分の無料券を進呈)をしながら、免許取得を目指したい人にぴったり。
ほかにも、近所に総合スポーツ施設があり、運動したい人にも適しています。

おすすめポイント

  1. 自転車で約15分のところにある総合スポーツ施設は、運動不足を解消したい人にはもってこいの場所! テニスコート、屋外プール、体育館があり、さまざまなスポーツをサークルのみんなと一緒に楽しめます。
  2. ガラス張りの2階建て校舎は、オシャレで開放的。太陽光が差し込み、2階の廊下からは教習コースを見渡すことができます。
  3. 教習所の近くにある南湖公園は、日本最古ともいわれる公園。自然豊かな公園で、教習の気分転換を行っていきましょう。

南湖自動車学校の詳細はコチラ

 

3.南信州天竜自動車学校(長野県)

教習所の全国大会で、優良校に選ばれた、自動車運転技術を教えるのに長けた学校。
小規模でアットホームながらも、確かな運転技術を身につけることができます。

おすすめポイント

  1. 春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は満天の星空と、四季折々の景色を眺めながら運転できます。自然豊かなコースを走りたい人は、ぜひ受講してみてください。
  2. 教習の合間には、信州のプチ観光も。不動滝や天竜川など、信州ならではの景色を一緒に楽しみましょう。
  3. ほかにも、観光スポットが目白押し。イチゴ狩りに川下り、スキー、スノボなど季節ごとにさまざまなレジャーを満喫できます。

南信州天竜自動車学校の詳細はコチラ

 

4.鳥取県東部自動車学校(鳥取県)

鳥取砂丘の観光もできてしまう、自動車教習所。
女性専用休憩室・自習室も設けており、女性にも人気の自動車学校です。

おすすめポイント

  1. 入校性特典として、鳥取砂丘観光、女性限定で生パスタ専門店や大江ノ郷リゾート、海鮮丼昼食へ招待といった選べる特典(期間限定)も用意しています。
  2. すべてホテルでの宿泊プラン。駅前にあるホテルのため利便性も高く、商業施設やコンビニにも気楽に出かけられます。
  3. 教習所内には、自習室や卓球台などを完備。空き時間も、勉強や遊びをすることであっという間に過ぎていきます。

鳥取県東部自動車学校の詳細はコチラ

 

5.安来ドライビングスクール(島根県)

出雲大社観光を楽しめる、自動車教習所。
宿泊施設「さぎの湯温泉 竹葉」(女性限定)では、源泉かけ流しのお湯を味わえます。

おすすめポイント

  1. 縁結びスポット・出雲大社や日本庭園で有名な足立美術館など、観光スポットが盛りだくさん。希望者にはオリジナルの観光資料も配布しています。
  2. ホテルと旅館(女性限定)2つの宿泊プランを用意! 「選べない」という人は、ハーフ&ハーフも選択できます。
  3. 宿舎周辺にある10店舗以上の飲食店から、夕食をチョイス可能。好き嫌いが多い人でも、安心して食べられるはずです。

安来ドライビングスクールの詳細はコチラ

 

合宿免許の総額は交通費によって変わる!

安い合宿免許のプランに申し込めたと思っても、別途交通費がかかるようだったら、予算オーバーになりかねません。

交通費は自己負担か、支給されるのか。よく確認してから、申し込みましょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。