お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

合宿免許の身だしなみについて

合宿免許の身だしなみについて

「合宿免許に参加することになったけれども、どのような格好をして参加すればいい?」 そのような疑問を持っている人もいると思います。 気をつけたほうがいい、身だしなみのポイントとは? ここでは、合宿免許の身だしなみについて解説! これから合宿免許に行く人は、ぜひ参考にしてください。

目次

合宿免許の際、気を付けたいファッションのポイント  

-1.歩きやすいスニーカーの着用
-2.スカートははかない
-3.露出の多い服装はNG
-4.爪は短く

-5.サングラス、カラーコンタクトなどは身につけない

お得なキャンペーンを行っている合宿校紹介  

合宿免許では身だしなみにも気をつけよう

合宿免許の際、気を付けたいファッションのポイント

合宿免許を受ける際、注意しておきたい身だしなみの5つのポイントを紹介します。

1.歩きやすいスニーカーの着用

サンダルやハイヒール、厚底ブーツなどで教習を受けるのはご法度。 特にクロックスやサンダルは、かかとが固定されておらず脱げやすいため、履きながら運転していたら道路交通法違反となります。 ハイヒールや厚底も禁止と明記はされていませんが、安全運転の義務を怠ったとみなされた場合は、検挙される可能性もあります。 道路交通法など運転の基礎を学ぶ教習所では、絶対に許されません。 簡単に脱げない、安定感のあるスニーカーや運動靴などで参加しましょう。

2.スカートははかない

スカートも禁止はされていませんが、運転に適した服装ではありません。 教習所によっては、スカートでの運転を禁止しているところもあるので、事前に確認しておきましょう。 特にロングスカートはアクセルを踏む際など、邪魔になることも。 またタイトなスカートも動きにくいので、おすすめできません。 ミニスカートはたとえ動きやすくても、下着が見えてしまう可能性があります。 運転中は個室の中といっても過言ではありません。 セクハラ被害を防ぐためにも、スカートをはくときは、ひざ丈のフレアスカートなどを選ぶようにしましょう。

3.露出の多い服装はNG

ミニスカートに限らず、トップスもキャミソールやタンクトップなど露出度の高い服装は避けましょう。 教習所はさまざまな人がいるとはいえ、教育機関です。 学校の一つとして考え、TPOをわきまえて受講しましょう。

4.爪は短く

長い爪も運転に支障が出ます。 運転をする前は、爪は短くそろえておきましょう。 当然のことながら、付け爪もNGです。 合宿免許の場合、滞在期間に爪が伸びてしまう可能性もあります。 それなので、爪切りを持って行くといいでしょう。

合宿免許中のネイルや爪の長さについてさらに詳しく説明してますので、合宿免許でのネイルは可能?こちらから是非ご覧ください。

5.サングラス、カラーコンタクトなどは身につけない

夏の日差しがまぶしい日などはサングラスを使用したい人もいると思います。 しかし教習所において、サングラスはNGアイテム。 サングラスは日差しをさえぎるのには有効ですが、運転に不向きなタイプだと暗くて見えづらくなる可能性もあります。 また教習所の教官は、運転手がミラーを目視しているか目線で確認しますが、サングラスはさえぎってしまいます。 ほかにも、カラーコンタクトや遮光眼鏡も、教官の指導の邪魔になるので、身につけるのはやめましょう。

 

お得なキャンペーンを行っている合宿校紹介

お得なキャンペーンを行っている自動車合宿校を紹介します。

(新型コロナウイルス等の影響で、一部特典等が提供されていないことがあります。詳しくはホームページ等をご確認するようお願い致します)

1.マツキドライビングスクール太陽校(山形県)

大自然のなか、免許取得を目指せる自動車学校。
空き時間には、蔵王温泉や奥の細道で有名な山寺(宝珠山立石寺)など観光も楽しめます。

おすすめポイント

  1. 『天童最上川温泉ゆぴあ』への無料招待券などの入校性特典を用意。温泉に浸かって、疲れた体を温めましょう。
  2. 教習車は定期的に入れ替えているので、清潔でキレイ。比較的新しい車で教習を受けられます
  3. 山形の郷土料理である「芋煮会」を実施。ほかにも、お寿司デーなど楽しいイベントを開催しています。

マツキドライビングスクール太陽校の詳細はコチラ

2.湯本自動車学校(福島県)

アクアマリンふくしまやイオンモールなど観光・商業施設が隣接する環境で、合宿免許を受講できます。
校舎内にも卓球台やレンタサイクルなど楽しめるサービスを用意しています。

おすすめポイント

  1. 合宿に参加した人に、スパリゾートハワイアンズの入場券をプレゼント。ハワイアンズまでは無料の送迎バスでラクラク行けます。
  2. 温泉の町だからこそ、 周囲には温泉施設も充実。教習でかいた汗を、流しに行ってみてはいかが?
  3. 専用宿舎の「よしの館」は、日替わり定食と天然温泉が自慢。2019年にリニューアルしたばかりなので、キレイな館内で過ごすことができます。

湯本自動車学校の詳細はコチラ

3.新潟関屋自動車学校(新潟県)

県内で最も歴史のある教習所。
宿舎も清潔で、シティホテル以上のクオリティーの部屋を用意しています。

おすすめポイント

  1. 2020年に新築でオープンした合宿寮! セキュリティーも万全で、安心して過ごせます。
  2. 合宿所のご飯もおいしくてボリューム満点。手づくりパンがとくに人気で、毎日専任スタッフが作る日替わりメニューを楽しめます。
  3. 周辺環境もよく、市街地の近くにありながらも、日本海の雄大さも感じられます。水族館やNGT48劇場などエンタメスポットも存在します。

新潟関屋自動車学校の詳細はコチラ

4.友部自動車学校(茨城県)

総敷地面積3万平方メートルと広い自動車教習所。
二輪・四輪専用のコースがあることから、二輪の合宿免許に参加したい人からも人気です。

おすすめポイント

  1. 徒歩圏内にコンビニやスーパー、カラオケなどがあるため、空き時間も充実。校内でもオセロや将棋などの遊具の貸し出し等を行っています。
  2. 宿舎はすべて敷地内または徒歩圏内。教習の合間の空き時間に、宿舎に戻ることもできます。
  3. 希望者にはカラオケやエステの割引券をプレゼント! お得な価格ですきま時間をエンジョイしましょう。

友部自動車学校の詳細はコチラ

5.海上中央自動車教習所(千葉県)

海と緑といった自然が広がる、九十九里浜にある自動車教習所。
男性専用の合宿校で、ユーモアあふれる教師陣が免許取得に励むみなさんをお迎えします。

おすすめポイント

  1. 自転車の貸し出しも行っているので、空き時間に買い物に行ったり、海で日焼けしたりすることも可能。「道の駅 季楽里あさひ」も人気です。
  2. フリーWiFiや電源スポットも解放。スマートフォンの充電を忘れてしまったときも、慌てずに済みます。
  3. 二度分けプランも用意しています。長期の休みをとれない人は、ぜひとも活用してみてください。

海上中央自動車教習所の詳細はコチラ

合宿免許では身だしなみにも気をつけよう

合宿免許時の身だしなみのポイントを解説しました。 合宿免許の最大の目的は免許取得です。 免許を取得するためにも、運転に適した服装・身だしなみをする必要があります。 お気に入りの格好をしたい気持ちは分かりますが、教育機関であることを忘れずに。 身だしなみにも気をつけたうえで、合格を目指しましょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。