お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

合宿免許に1人で参加するデメリット

合宿免許に1人で参加するデメリット

合宿免許に参加したいけれども、スケジュールの合う友達がいない。

ほかにも色々な理由で、1人参加を考えている人もいると思います。

1人で合宿免許に参加するデメリットはいったい何なのか?

ここでは、1人で合宿免許に参加する際に知っておきたい、デメリットをお伝えします。

目次

合宿免許に1人で参加する2つのデメリット  

-1. 1人ということに孤独を感じやすい
-2. 時間を持て余すことがある
-3. では、合宿免許に一人で参加するメリットは?  

団体参加可能な合宿校紹介

合宿免許の1人参加にはデメリットもある!

合宿免許に1人で参加する2つのデメリット

合宿免許に1人で参加するときに生じ得る、2つのデメリットを紹介します。

1. 1人ということに孤独を感じやすい

合宿免許は、1人で参加する人もそれなりにいますが、友達同士やサークルなどのグループ参加が目立つのも事実です。

自分は一人ぼっちなのに、隣から団体で申し込んだ人たちの笑い声とかが聞こえてきたら寂しいな……。

そんな風に感じる人もいると思います。

しかし合宿免許に1人で参加することで、逆に新たな友達ができることもあります。

「知らない人に話しかけるなんて絶対にできない……」といった人は不向きかもしれませんが、それなりに対応できそうな人は、1人での参加でも特に問題はないと思われます。

2. 時間を持て余すことがある

合宿免許は最短で免許を取得できるよう、スケジュールが組まれています。

効率よくスケジューリングされているとはいえ、まったく休みがないわけではありません。

講習が終わったあとや、休日などちょっとした時間を手持無沙汰に感じることもあるかもしれません。

そんなときは、まず学科試験のための勉強をしましょう。

そもそも合宿免許の一番の目的は免許を取ることです。

しかし「勉強だけじゃ、つまらない……」という人は、音楽プレーヤーや漫画など自分の趣味のものを持ち込むのもいいと思います。

教習所によっては、漫画や雑誌が置いてあったり、周囲に観光スポットがあったりすることもあるので、それらを満喫してみるのもいいでしょう。

3. では、合宿免許に一人で行く事のメリットは?

もちろん、一人で行く事にはメリットもございます。合宿免許に一人で参加する際のメリット是非こちらかもご覧ください。

 

 

団体参加可能な合宿校紹介

合宿免許にサークルなど団体での参加を考えている人もいるでしょう。
ここでは、団体参加が可能な合宿校を紹介。
みんなでワイワイガヤガヤ楽しく免許取得をしたい人は、ぜひ参考にしてください。
(新型コロナウイルス等の影響で、サービスが提供されないこともあります。HP等で詳細をご確認の上、お申し込みください)

マツキドライビングスクール米沢松岬校(山形県)

ルシオーレ小野川は、グループユース(4~6名)可能な専用宿舎。
卓球、カラオケ、マンガ、ゲームなど教習終わりに楽しめる設備も色々用意。
源泉かけ流しの温泉にも入浴可能です。
米沢牛や米沢ラーメンといったグルメも楽しめちゃいます。

おすすめポイント

  1. 教習コースは広々としており、初心者でも運転しやすい環境。安心安全な運転を心がけて、最短コースで運転免許を取得しましょう!
  2. 上杉謙信ゆかりの地である上杉神社や上杉伯爵邸など観光スポットも目白押し。歴史好きを中心に、さまざまな人が空き時間を満喫しています。
  3. 宿舎「ルシオーレ小野川」の隣には、名物の田んぼアートが! 夏休み限定の風物詩ですので、期間中訪れる人はぜひとも迫力のアートをご覧ください。

マツキドライビングスクール米沢松岬校の詳細はコチラ

 

マツキドライビングスクールさくらんぼ校(山形県)

4名以上で貸し切りにできるグループプランが人気!
サークルや部活の友達などと、ワイワイ過ごしたい人におすすめです。
パインツリーさくらんぼ東根では、天然温泉に入りたい放題。
教習の疲れを、ぜひ温かい温泉で洗い流してください。

おすすめポイント

  1. 期間限定で、山形名物のいも煮や玉こんが振る舞われます。冬はご当地名物で、体の芯から温まりましょう!
  2. 8・9月は、山形名物のスイカが食べ放題。おいしいスイカでリフレッシュしよう。
  3. 豪華賞品が当たる歓迎イベントも人気のひとつ。全員で盛り上がって、仲良くなりましょう!

マツキドライビングスクールさくらんぼ校の詳細はコチラ

 

マツキドライビングスクール村山校(山形県)

パインツリーさくらんぼ東根や東根グランドホテルなどでグループユースが可能。
両方とも温泉が備わっており、教習で疲れた身体を温めてくれます。
教習コースは直線200mと広々しており、横を新幹線が走ることも。
緑豊かな場所で教習を受けたい人は、ぜひ検討してみてください。

おすすめポイント

  1. 期間限定で行われるイベントもおすすめ! みんなでいも煮やケーキバイキングで盛り上がりましょう。
  2. 地元の道の駅には特産のフルーツなどお土産品がいっぱい。教習所の記念にぜひとも買って帰ってみてはいかが?
  3. レストランでは、ローズヒップソフトやそばパフェなど見慣れないメニューも。新しい物好きな人はぜひ試してみて!

マツキドライビングスクール村山校の詳細はコチラ

 

マツキドライビングスクール山形中央校(山形県)

旅館「舞鶴荘」では4~6名のグループユースが可能。
24時間入浴可能な大浴場は天然温泉。露天風呂もあって、温泉を満喫できます。
おいしいグルメも楽しめて、友達もたくさんできるはず!

おすすめポイント

  1. 期間限定の歓迎イベントは、多くの人と気軽に交流できると人気。みんなと仲良くなって、素敵な思い出でをいっぱいつくりましょう。
  2. 校内にあるおやつショップも大人気! アイスやスナック、駄菓子などを選びながら、話に花を咲かせましょう。
  3. 直線350mと長く広いコースで、のびのびとした運転が可能。運転が初めての人でも安心して走行できます。

マツキドライビングスクール山形中央校の詳細はコチラ

 

合宿免許の1人参加にはデメリットもある!

合宿免許に1人で参加することにはデメリットもあります。

しかし、意外にも合宿免許に1人で参加する人は多いです。

個人参加同士で仲良くなったり、新たにグループをつくれたりすることもあります。

1人参加のデメリットばかりを考えるのではなく、メリットと併せて参加するかどうかを検討してみてくださいね。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。