お問い合わせお申込み資料請求 無料パンフお送りしますデジタルパンフレットはこちら

ホーム >

合宿免許での相部屋のデメリット

合宿免許での相部屋のデメリット

合宿免許に参加する際、「少しでも安くしたい」「新しい友達が欲しい」などの理由で相部屋を選択する人もいると思います。

でも、相部屋にデメリットはないのでしょうか?

ここでは、相部屋ならではのデメリットをお伝えします。

目次

合宿免許で相部屋を選ぶデメリットは?  

-1.自分優先の生活を送れない
-2.深い眠りに就きづらい
-3.荷物の管理に注意が必要
-4.では、相部屋のメリットは?

個室可能の合宿校紹介

相部屋のデメリットを知ったうえで選択しよう!

合宿免許で相部屋を選ぶデメリットは?

安価に合宿免許に参加するためにも、相部屋を選ぶ人もいると思います。

ここでは、そんな相部屋にデメリットはないかを紹介します。

1.自分優先の生活を送れない

相部屋ということは、2週間他人と共同生活を送るということです。

共同生活をするということは、冷蔵庫やお風呂、トイレなどの日用品や生活雑貨などもすべて相手と共有しなくてはなりません。

「好きな時にお風呂に入りたい」「冷蔵庫に自分のお気に入りのものをいっぱい入れたい」などのこだわりがある人にはつらい時間になるでしょう。

逆に、「人と同じものを共有してもかまわない」「自分の生活スタイルが少しずれても全然平気」という人は相部屋が向いているかもしれません。

2.深い眠りに就きづらい

相部屋する人との相性にもよりますが、場合によっては、眠りを妨げられるケースもあります。

いびきや歯ぎしりがうるさいといったことから、夜遅くまで勉強したり、テレビを見たりするなどしていて電気を切らない、また人によっては電話やオンラインゲームなどをするため、話し声がうるさいといったこともあるかもしれません。

寝つきが悪い人などは、相部屋にしても大丈夫か、よく考えてから選択しましょう。

3 荷物の管理に注意が必要

相部屋の場合、盗難などの被害が絶対にないともいえません。

ほとんどそのようなことは起きないと思いますが、例えば、間違えて持って行ってしまった、少しだけ無断で借りてしまった、などのトラブルが生じる可能性はあるでしょう。

荷物を間違われないためにも、自分の持ち物は分かるように記名するなどしておき、また必要最低限の貴重品は持ち歩いたり、寝るときも自分のそばに置いておいたりするなどして、用心しましょう。

4. では、相部屋のメリットは?

もちろん、相部屋にはメリットもございます。合宿免許での相部屋のメリット是非こちらもご覧ください。

 

個室可能の合宿校紹介

みんなとワイワイ合宿免許を楽しみたいけど、部屋に帰ってからは一人で落ち着いて勉強したり、のんびりしたりしたい。
そんな人たち向けに、個室での宿泊が可能な合宿校を紹介します。
(新型コロナウイルス等の影響で一部サービスが実施されていないことがあります。詳しくはHP等をご確認ください)

1.新潟関屋自動車学校(新潟県)

2020年に新築でオープンした合宿寮は、最新のセキュリティーや女性専用ランドリーなど安心・安全な設備を用意。
また、すべてシングルルームの個室で、そのうえ室内には、バス・トイレ、エアコン、冷蔵庫、電気ケトルなどが完備されています。
ひとりの空間を満喫したい人に、おすすめの合宿校です。

おすすめポイント

  1. おかわり自由な食堂も大人気! タレカツ丼など地元のグルメも楽しめます。
  2. 指導員もフレンドリーで、質問しやすい環境。分からないことがあったら、どんどん聞きましょう。
  3. 新潟観光も楽しめるところが新潟関谷自動車学校の良いところのひとつ。教習所では、観光スポットやおすすめグルメが書かれた資料も配布しています。

新潟関屋自動車学校の詳細はコチラ

2.湯本自動車学校(福島県)

スパリゾートハワイアンズが近くにあり、温泉街としても有名ないわき市にある自動車学校。
ワイワイみんなで楽しめる専用宿舎もありますが、プライバシーを重視したい人におすすめなのがホテルプラン。
各施設すべてにシングルプランがあるため、ひとりで落ち着いて泊まりたい人も安心して過ごせます。

おすすめポイント

  1. 温泉街だからこそ、足湯や公衆浴場などさまざまな温泉を楽しめます。
  2. 入校性には、スパリゾートハワイアンズの入場券をプレゼント。水着を持参して、遊びに行きましょう。
  3. 自動車学校周辺には、コンビニや100均、アミューズメント施設等があり、空き時間も楽しく過ごせます。

湯本自動車学校の詳細はコチラ

3.安来ドライビングスクール(島根県)

安来ドライビングスクールでは、松江駅前のホテルに宿泊するプランがあります。
ほとんどのホテルにてシングルまたはツインルームが用意されており、スクールバスが送迎にきてくれます。
部屋では、ひとりまたは友達同士とのんびりした時間を過ごしたい人におすすめです。

おすすめポイント

  1. 夕食は松江駅周辺の提携レストラン約10店から選べます。お気に入りの店をリピートしても、色々な店を回ってみるのもOKです。
  2. 女性限定でさぎの湯温泉「竹葉」に泊まれるプランも用意。「竹葉」では、ツインまたはトリプルを選択できます。
  3. 観光にも便利な立地。松江城など島根県ならではのスポットに行ってみましょう。

安来ドライビングスクールの詳細はコチラ

4.鳥取県東部自動車学校(鳥取県)

鳥取砂丘の近くにあり、教習所。
教習所から車で約10分のところにある、市街地のビジネスホテルに泊まります。
宿泊施設は指定できませんが、シングルルームを選択することはできます。

おすすめポイント

  1. 観光スポットも目白押し! 定番スポットの鳥取砂丘では景色だけでなく、ラクダライドやサンドボード、砂丘ヨガといった体験もできちゃいます。
  2. 月に1回エコカー試乗体験を実施中。話題の車に乗ってみたい人は、ぜひ参加してみて。
  3. 女性限定で嬉しい特典もあり。大江ノ郷自然牧場の招待券&園内で使える商品券(1,000円分)、市場食堂の海鮮丼ランチ招待券、生パスタ専門店のイタリアンランチ招待券の3つの中から1つ選べます(期間限定)。

鳥取県東部自動車学校の詳細はコチラ

5.共立自動車学校・日野(長崎県)

長崎県佐世保市にある、自動車学校。
教習所敷地内にあるパークアベニュー共立は、マンションタイプの宿舎。
レギュラー(相部屋)・シングル・ツインのなかから、選べます。

おすすめポイント

  1. 県内には観光スポットが盛りだくさん。週に1度は休日も設定しているので、ぜひ観光してみてください。
  2. レンタサイクルを使えば、市街地に行くのも簡単。食べ歩きなども楽しんじゃいましょう!
  3. 特典「選べる長崎満喫チケット」を使用すれば、さらにお得に観光が可能! ぜひ思い出づくりにお出かけください(新型コロナウイルス等の影響で、一時サービスを中止していることがあります)

共立自動車学校・日野の詳細はコチラ

相部屋のデメリットを知ったうえで選択しよう!

相部屋は部屋に戻っても誰かがいるため、常におしゃべりや相談ができて楽しいイメージがあると思います。

しかし相手によっては気づまりな雰囲気になってしまったり、自分の思い通りの生活ができなかったりするかもしれません。

そんなデメリットも深く理解したうえで、選ぶようにしましょう。

免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。

このページの先頭へ

合宿免許のメリット

メリット1:短時間で卒業可能 メリット2:リーズナブルなパック料金 メリット3:選べる宿泊プラン メリット4:余暇時間も充実!旅行気分が味わえる! メリット1 メリット2 メリット3 メリット4 お問合せはコチラお電話でのお問合せは0120-999-785(月~土AM10:00~PM7:00 日祝:AM10:00~PM6:00) あなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。

全国の公認校からアナタにとって最適なプランをご案内いたします。