高速道路での運転のコツ
2021年6月24日
ホーム >
運転がうまい人の特徴4選
運転がうまい人にあこがれている人も多いと思います。
では「上手な運転」とはいったいどのような運転を指すのでしょうか?
ここでは、運転が上手な人の4つの特徴を紹介。
周りに「あなたの運転上手ね」と言われたい人は、ぜひこの記事にかかれていることを実践してみてください。
運転がうまい人の4つの特徴をお伝えします。
運転がうまい人は、駐車や車線変更といった運転初心者が苦手とすることもスムーズにこなします。
駐車場のスペースが狭かったりすると、冷や汗ものですよね。
そんなときでさえも、涼しい顔をしてスッと駐車してしまう。
「カッコいい」と思う人もいるかもしれません。
また運転上手は車線変更もスムーズ。
車線変更のタイミングを見極め、後ろの車と十分な車間距離を取ったあと安定して走行する。
また1秒でも早く目的地に着くため、むやみやたらに車線変更をするといったことも行いません。
上手な車線変更ができる人の車には、同乗者も安心して乗れます。
運転が上手な人は、各操作にムダがなく、燃費も悪くありません。
ムダのない運転は燃料代の節約になり、エコドライブにもつながっていきます。
例えば、出発するときのクリープ現象を活用すればムダなアクセルの踏み込みを抑えられますし、停止の際も少し手前からアクセルを離すことで、急ブレーキを踏む必要がありません。
車の維持費を抑えるためにも、ぜひムダのない運転を心がけましょう。
運転がうまい人は、安定した速度で走っているため、走行中揺れません。
対して、運転が苦手な人は、常にアクセルまたはブレーキを踏む癖があるため、同乗者は揺れを感じてしまいます。
また運転上手な人は、高速道路などでまっすぐ走れず蛇行してしまう、といったこともありません。
揺れないためには、ハンドル操作も大事。
カーブを曲がるときなども、できるだけゆったりとなだらかに操作するようにしましょう。
運転がうまい人は、視野も広いです。
車を運転する際は、目の前だけでなく、道路全体を見据えていなければなりません。
目の前の車はもちろん、歩道から歩行者が飛び出してくるかもしれませんし、横からバイクがすり抜けていくかもしれません。
いつ何時どのような危険が迫ってくるのか分からないのが運転です。
「大丈夫だろう」ではなく、「もし何かが起こったらどうしよう……」と考え事前に備えておく。
そのためにも、広い視野を持つようにしましょう。
運転がうまい人の4つの特徴をお伝えしました。
上手な運転は同乗者に安堵感をもたらすだけでなく、環境にも優しいです。
「走行できればなんでもいい」ではなく、誰もが安心できるようなドライブにするためにも、運転技術にもこだわっていきましょう。
免許でエースでは、多くの合宿免許校を懇切丁寧にご紹介しております。
合宿免許をお考えの方はコチラからご覧ください。
携帯からも通話料無料!
0120-999-785【月〜土曜:10:00〜19:00】【日・祝日:10:00〜18:00】
LINEでのお問合せあなたのご希望にピッタリのプランをお探しします。保護者の方からのご質問・ご相談も承ります。
▽ウェブからのお問合せ・お申込み